webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

「はてなブログ」から「WordPress」に移行する方法と安全・確実に行いたい場合におすすめのサービスについて!

下記のサイトに新規記事を公開しましたー!(https化にともない、ブログをWordPressへ移行しました。) 今回は「はてなブログ」から「WordPress」に移行する方法と安全・確実に行いたい場合におすすめのサービスについての記事となっています! www.webprodu…

Googleアルゴリズム更新 医療や健康に関連する検索結果の改善について

SEO

Googleは、一部の検索クエリに限定した大幅なアルゴリズムを更新しました。この医療・健康に関する検索結果に関連するアップデートについて個人的意見を交えてお話します。

Amazon「Echo Dot」届きました!招待からスピーカーの音質などレビューまとめ

Amazon「Echo Dot」ようやく購入することができました!招待リクエストからスピーカーの音質など簡単に使い方をまとめてレビューします!

はてなブログのスマホ用ヘッダーをカスタマイズしてすっきり見せる方法について

はてなブログのスマホ用ヘッダーを整理してファーストビューをすっきりと見せるためのカスタマイズをご紹介します!コピペと簡単な差し替えでできるので試してみてください!

Google関連コンテンツの広告について!広告オプションが表示されているかも?

Googleアドセンスの関連コンテンツ利用していますか?その関連コンテンツに広告を表示するまでの経緯をご紹介します!

Webサイトの作り方について個人的まとめ -デザイン編(続編2)

Webサイトの作り方についての続編です。実際にコーディングすることも考慮した上でデザインを作りましょう!その辺りのお話です。

はてなブログでPing送信するなら「IFTTT」での連携が便利です!

はてなブログにはping送信の設定がありません。そのためランキングサイトを使っている場合は手動でping送信しなければ更新情報が遅かったり伝わらなかったりします。。そんな時に便利な「IFTTT」というサービスをご紹介します!

アイコンフォント「IcoMoon」の使い方と便利に使う方法について

アイコンフォントで便利なIcoMoonの使い方などをまとめてみました。独自のアイコンも使用できるということで意外と便利なアイコンフォントをご紹介します。

はてなブログの記事下に関連記事が実装!カテゴリーページにぱんくずリストも追加

先日(6月13日)、はてなブログの記事下に「関連記事」が表示されるようになりました。仕様などを少し調べてみましたので内容をまとめてみます。

Webサイトの作り方について個人的まとめ -デザイン編(続編1)

Webサイトの作り方についてまずはデザインをする際に注意したいポイントなどをまとめました。デザイン重視よりも使いやすいサイト作りが重要です。

インスタグラムのアカウントが停止になったら?復活する方法について

インスタグラムのアカウントが停止されてしまった場合に復活する方法についてご説明します。もちろん利用規約に違反していれば復活できないかもしれませんが…私のように理由がわからない場合もあるかと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

Webサイトの作り方ついて個人的まとめ -デザイン編

デザインに携わって早15年の私が個人的なWeb制作の工程を少しずつご紹介したいと思います。まずはデザイン作成編からのご説明です!どうぞお付き合いください。

Neewerのストロボ「NW561」を買ってみました!使い方などレビュー

Neewerのストロボ「NW561」を買ってみました!機能が充分なのに価格が驚きの値段です!そんなおすすめのストロボをレビューします。

Photoshopでホワイトバランスを簡単に調整する方法について

Photoshopでホワイトバランスを調整したいと思ったことはありませんか?Photoshopにはホワイトバランスという項目がないので色補正で調整するしかないように思われますが実はトーンカーブで簡単に補正する方法があるんです!

今年やりたいことの内ひとつ達成しました!その経緯についてまとめ

今年やりたいことの内、ひとつが達成できました!この記事ではその経緯についてご説明しています。どうぞ最後までお付き合いください。

無料送金アプリ「kyash」を使ってみました!請求・送金の方法について

Kyashという無料送金アプリをご存じですか?paymo同様に非常にシンプルなUIで個人間送金を行うことができるこのアプリの使い方などをご説明します。

Webアイコンフォント「Font Awesome」の使い方と注意点について

fontawesomeというアイコンフォントをご存じですか?簡単にアイコンを表示することができ、レスポンシブデザインのようなサイズが異なる表示にも荒くなることなく綺麗に表示することが可能です。そんな使用方法を簡単にご説明します。

Googleが事実チェック機能を導入へ!

SEO

先日、Googleが事実チェックをグローバルに展開、検索結果にも導入したという記事を拝見しました。この記事ではその内容について考えてみたいと思います。

はてなブログのAMP用ページにCSSを設定してみました!

css

はてなブログのAMPページにCSSが設定できるようになりました!調べてみると非常に簡単でしたので手順などをご紹介します。

CSSでテキストの横に線を引く方法について

css

テキストの左右に線を引きたいと思ったことはありませんか?実はこれCSSで簡単に表現することができるんです!この記事ではその方法についてご紹介します。

インデックス数増えすぎ?サイト内検索のページをインデックスさせない方法

SEO

管理しているサイトのインデックス数は確認していますか?最近急にインデックスが増えたなーっと思ったら、site:〜でインデックスされているページを検索してみることをおすすめします!

キーワード自動抽出サービス 「言選Web」が面白い!

コンテンツが重要視されていますが、「言選Web」という文章中の重要とされる単語を抽出するツールを参考にしてみると面白いことがわかります。今回はこのツールの簡単な使い方についてご説明します。

paymoで割り勘!便利な個人間送金アプリについて

割り勘など、個人間送金が簡単に行えるpaymoというアプリを使ってみました!シンプルな使い方などご紹介します。

2月にトラフィックが下がった傾向にある条件とは?

SEO

2月にトラフィックが下がった方や上がったという方もいらっしゃると思いますが、その傾向は何でしょうか?リライトするにも傾向を知ることが重要だと思われますので少し調べてみました。

2017年2月に起こったGoogleアップデートの傾向について -個人的まとめ

SEO

2017年2月のGoogleのアップデートは短期間で2回もの変更があり、検索順位が落ちた要因がつかみにくい月でした。この記事では個人的主観も交えて今後のサイト管理についてまとめてみたいと思います。

Macで検索順位チェックツール「SERPOSCOPE」を使ってみた

Macで検索順位をチェックできるツール「SERPOSCOPE」をご存じですか?無料で無制限使うことができるので使ってみる価値はありそうです。この記事では、インストールから設定方法までまとめてみたいと思います。

CSSリストで作れる便利なデザイン色々まとめ

css

コーディングする場合に、リストをうまく使っていますか?デザインによってはdivで組むよりもリストで組んで疑似要素を工夫することで管理が簡単な場合もあります。極力シンプルに管理しましょう。

はてなブログの独自ドメインへの変更方法について

はてなブログで独自ドメインやサブドメインに変更する方法と、その後に必要な項目について簡単にまとめてみたいと思います。

Googleが「日本語検索の品質向上」について公表!

SEO

Googleウェブマスター向け公式ブログにて「日本語検索の品質向上にむけて 」という記事が更新されました!今回は、この内容について推測してみたいと思います。

cssが効かない…原因についてまとめ

css

コーディングをしていてcssが効かない…!とハマったことはありませんか?私もたまにあるので、原因と解決法についてまとめてみました!

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.