webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

PENTAX一眼レフを使ってみた感想とこれからの願望

f:id:yuki53:20150131091038g:plain

最近はiPhoneなどスマホでもキレイに写真を残すことができるようになりましたが、画面で見るとキレイに見えても、やはり出力すると物足りなく感じてしまいます。
大切な写真は良いカメラで撮っておきたいものです。

私は昔デジカメに興味を持ち、一眼レフは少し敷居が高く難しそう…と感じて色々と調べた結果、06年にRICOH caplio GX8というコンデジを買い、色々と撮っている内に結局、シャッタースピードと被写界深度とISOを知ることとなり、その面白さにハマり、一眼レフを買ってしまいました。。

今思うと、キヤノンにしておけば良かったなー?と思いますが、当時の私はデジカメのシェアのほとんどが“キヤノン”と“ニコン”と知り、周りと同じが嫌な性格から…PENTAXを選びました。


※データとしては少し古いですが、どれだけシェアが多いかわかります。

PENTAXは、値段も比較的安くレンズも揃えやすい?

私は、それから…

  • K100DSuper
  • K10D
  • K20D
  • K-5

と、ボディを買い換え、レンズも…

  • SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
  • PENTAX DA40mm F2.8 Limited
  • TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD
  • takumar 50mm F1.4
  • PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
  • SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

を買い足し、これである程度の広角から望遠までカバーできるようになりました。

そして、PENTAXを使ってみて今の感想ですが…

AFの甘さが昔と比べて改善されたとされていますが、どうしても気になりますね。
「遅い・合わない」だと、撮っていてストレスを感じてしまいます。。フィルムカメラでも人気のPENTAXですから恐らく静止画に強いのだろうと思います。(ピンが合った時の描写はキレイです)

その結果…!

やっぱりキヤノンが欲しい!しかもフルサイズの!

と思います。

今はこれを狙ってます!これさえ買えればもう何もいりません笑!

以前、会社でキヤノン5D MarkIIを使っていたんですが、フルサイズの描写と比較してしまうとやめられないですね、あの重量感あるボディ、シャッター音なんかもたまりません!AFも全くストレスなく撮れましたし、ISOを多少上げても問題ありません!
レンズも24-70mmあれば通常カバーできちゃいますし(レンズだけで10万以上します。。)、なによりキヤノンのフルサイズでは一番安いんじゃないでしょうか?


ということで、まだしばらくカメラ貯金は続きそうです。。

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.