webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

MacなどApple製品は全てRetinaディスプレイになった訳だけど

f:id:yuki53:20150607122641j:plain

iPhone6sの話題をちらほら見かけるようになりましたね。
私は、Apple信者というわけではありませんが、それなりに気になります。

www.yukawanet.com

ということで家では、iMacを使っています。
そのiMacは、寝室に置いてあるので、子供が寝ている夜は使えません。。

なので、いつでもどこでも作業できるように、別でMacBook Pro 2.66GHz Intel Core 2 Duoの15インチを使ってます。使ってると慣れるもので、15インチあればデザイン作業もできちゃいます。

やっぱりノートは便利ですね!楽です…と思っていると、新しいものが欲しくなるもので、Appleのサイトを見ていると、Apple Watchをはじめ、気付けば全ての製品がRetinaディスプレイなんですね!

Retinaディスプレイである意味って?

ディスプレイがキレイなのはもちろん悪いことではないですが、私はそこまで求めてはいません。ちょっとRetinaディスプレイを値上げの言い訳に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

そもそも高い!使っているノートを買い換えるとして、15インチを見てみると…¥224,800もします。

store.apple.com

できれば、Retinaディスプレイはオプションにしてもらいたいです。。

 

私は、デジカメ一眼も好きでPENTAXを所有していて、写真なんかもPCで現像したりするんですが、画面で見ても、どうせ出力した時に粗が出るなら、モニターは綺麗である必要はありませんし、サイト制作なんかもそうですよね。
クライアントやユーザーのモニターによってはそこまで綺麗に表示されません。

高画質なモニターで、映画を見るならまた別ですが…
それならテレビ買います。となっちゃいます。

こんなの出たらいくらするんだろ?他のモデルが大幅に安くなれば良いですね。

gigazine.net

 

新しいOSは既存のソフトも対応しているか?

それと、OSも新しくなるので、互換性なども気になりますし…
こんなハック的なことあまりしたくないです。

saketorock.com

うーん、こう考えると、まだ買い換えは必要ありませんが、今度買う時があったら、しばらくは中古で探すしかないですね。

でも、2.2GHzクアッドコアIntel Core i7とかってサックサク動くんだろうなぁ。。
新しいカメラを買ったら、Camera Rawも新しくしたいし…いつかは買い換えないといけないんですが、悩みますね。。

そんなことを考えていたら、この本を思い出しました。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

Appleの社員教育にも採用された本で、状況の「変化」へどう対応するべきか?が、端的にまとめられています。
古い本なので、今更感ありますが、なるほどなーと思う内容でサラっと読めちゃいます。

ま、次に買い換える時は、中古でもRetinaかもしれませんね。
新しいものには、どうにか対応していきたいと思います。

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.