webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

iOS10.2提供開始!スクリーンショットのシャッター音も無音に!

iOS10.2提供開始!シャッター音も変更となりました−!

以前、こちらの記事にも書きましたが、iOS10.2ベータ版ではスクリーンショットのシャッター音が無音となり、カメラのシャッター音もマナーモードにすることで音量が抑えられるとありました。

www.webproduct-lab.com

この時はまだベータ版だったので正式リリースとなった場合にどうなるのかが気になるところでした…

そして、このベータ版だったiOS10.2が12月13日に正式に提供開始となりましたので、この気になるシャッター音について調べてみたいと思います。

実際にアップデートしてみた

私はバグを利用した方法で、シャッター音を無音で使い続けたかったので、アップデートは10.0.2で止めてましたが、今回のiOSアップデートによる改善をぜひぜひ試してみたいので、実際にiOSを更新してみたいと思いました。

…とその前に実は、このアップデートの内容はスマートニュースを読んでいて、下記の記事で目にしていたんですが、変更点のリスト一覧にシャッター音に関する項目がなかったので、今回もアップデートを見送ろうかと思っていました。

japanese.engadget.com

こちらの記事に変更内容がまとめられていたので、引用させていただきたいと思います。

TV

  • "次はこちら"を使用して、現在視聴中の映画や番組を確認したり、途中まで見ていたものの続きから再開することが可能
  • "今すぐ再生"で、おすすめの新作映画やTV番組を入手
  • Storeで新しいAppや最新のiTunesリリースを見つけましょう
  • iTunesで購入およびレンタルしたものは"ライブラリ"に表示されます


絵文字

  • 細部に至るまで美しく見えるようデザインを変更
  • 新しい顔、食べ物、動物、スポーツ、職業を含んだ100個以上の新しい文字を追加

写真

  • Live Photosの安定性を改善し、より高速なフレームレートを実現
  • "ピープル"アルバムで、同一人物の写っている類似の写真の分類の正確性を向上
  • "メモリー"でスクリーンショット、ホワイトボード、レシートなどの写真からメモリーを作成してしまう問題を修正
  • iPhone 7 Plusで、カメラロールから戻ったときにズームインしたままになっている問題を修正
  • サポートするデジタルカメラのRAW形式を追加


メッセージ

  • 新しい"ハート"と"お祝い"のスクリーンエフェクトを追加
  • メッセージでキーボードが表示されない問題を修正


ミュージック

  • "再生中"の画面を上にスワイプして、"シャッフル"、"リピート"、"次はこちら"に簡単にアクセスできるようになりました
  • "ライブラリ"でプレイリスト、アルバム、曲の並び替え順を選択可能


News

  • あとで読むようにした記事が"Saved"に表示されるようになりました
  • 購読の登録をしたチャンネルからの有料記事が"For You"で専用の場所に表示されるようになりました
  • 次の記事に移動するのが簡単になりました。左にスワイプするか、"Next Story"をタップします


メール

  • "移動"シートが、メッセージの移動後もそのまま残っている問題を修正
  • 長押しでコピー&ペーストがうまく行えない問題を修正
  • スレッドを削除したあと、間違ったメッセージが選択されてしまう問題を修正


アクセシビリティ

  • VoiceOverにBraillePen14のサポートを追加
  • VoiceOverで、点字表が予期せず切り替わってしまう問題を修正
  • Siriの高品質音声がVoiceOverで使用できない問題を修正
  • VoiceOverのユーザがリストの項目を再整理することができない問題を修正
  • "スイッチコントロール"で留守番電話を削除できない問題を修正


その他の改善および修正

  • カーテン/ブラインド、人の検知、動き、ドア/窓、煙、一酸化炭素、水漏れセンサーなどを含むHomeKitアクセサリ用の通知のサポートを追加
  • HomeKitアクセサリ用のファームウェア・アップデートがある時の通知のサポートを追加
  • 他社製のアクセサリとのBluetoothのパフォーマンスおよび接続を改善
  • FaceTimeに参加している人がぼやけて見える問題を修正
  • FaceTime通話で、縦横比および画面の向きが間違って見える問題を修正
  • Visual Voicemailの再生を完了できない問題を修正
  • Safariのリーダーで、記事が空白のページで開いてしまう問題を修正
  • Safariのリーディングリストで記事を既読にすると、Safariが予期せず終了してしまう問題を修正

引用:アップルが「iOS 10.2」公開。スクリーンショットのシャッター音がサイレントモード時は無音に - Engadget 日本版

 

しかし、それからこちらの記事を目にして、シャッター音に関しても変更があったことに気付きました!よく見たら先ほどの記事の下にも載ってましたね。。

www.sin-space.com

アップデートします

という経緯もあり、アップデートしてみます!

f:id:yuki53:20161213224511g:plain

 

ダウンロードにかかる時間は、環境にもよりますが、うちのWi-Fi環境では30秒程度でした。そこからアップデートまで再起動なども含め少し時間がかかります。

f:id:yuki53:20161213224601g:plain

 

その後、しばらくアップデート中となり、完了となるまで待ちます。

f:id:yuki53:20161213224725g:plain

シャッター音はどうなった?

アップデートする前に、嫁にもシャッター音を聞いてもらい、アップデート後に再度一緒に音量を確認してもらいました!

すると、シャッター音が小さくなったことが確認できました…というか、以前のシャッターの音量に戻ってました!これを聞いて、あー、こうだったよね!と笑いながらの納得です。

下記の記事にも書きましたが、このアップデートによるシャッター音が酷すぎただけでした。。
これなら私も今まで使ってましたし、許容範囲なので使えます!

www.webproduct-lab.com

さらにシャッター音が鳴る所を指で押さえて撮影すれば前のように、かなり音を抑えることができます。←これ良いですよね!

 

まとめ

今回のアップデートはシャッター音に関して言えば良かったと思います。(他の変更点はほぼ確認していませんが。。)

バグを利用したデフォルトのカメラアプリも実はシャッター音が無音になっていなかった時もあったりして、静かな所で撮影する場合は一度、音が鳴る所を抑えて試し撮りしてから撮ってたんですよね。。

でも、これなら使いやすいです!前の音量に戻っただけですけど、デフォルトのカメラが仕上がりがきれいですし、なんせシンプルで使いやすいのでまた以前のように気軽に使えそうですねー!

また、スマートニュースは良いですよ!私はこれで今回のアップデートを知りました!いつも朝のニュースに加えて読んでます。

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ということで、今回のiOSならアップデートしても良いかもしれません。

最後に、デフォルトのカメラアプリ以外の、おすすめのカメラアプリも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいねー!

www.webproduct-lab.com

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.