webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

iOS10.2ベータ版リリース開始!シャッター音などアップデート内容は?

iOS10.2ベータ版リリース開始!シャッター音などアップデート内容は?

Appleは本日11月1日にiOS10.2のベータ版を開発者にリリースしました!
他にも同時にmacOSやwatchOSなどもリリースしています。

9to5mac.com

つい先日10.1のリリースがあったばかりですから、開発者向けのベータ版ですが、もう?といった印象ですね。

個人的にはカメラのシャッターに関して、無音にする方法が10.1のアップデートにより改善されてしまっていたので気になる所です。。

www.webproduct-lab.com

www.webproduct-lab.com

では、今回の10.2ベータ版の気になるアップデートの内容について簡単にまとめてみたいと思います!

変更点について

今回のアップデートによる変更点は下記の記事でわかりやすくまとめられているので、引用させていただきます。

  • iPhone7/7 Plusの公式イメージにあるカラフルな泡の壁紙が追加
  • 「ビデオ」アプリの新しいウィジェット
  • 「カメラ」アプリの設定保存機能
  • 新しい絵文字の追加
  • アクセシビリティの設定にホームボタンの「押しながら話す」メニューの追加
  • メッセージのエフェクトに「セレブレーション」の追加
  • 「ミュージック」アプリの設定に「レーティングの星を表示」の追加
  • Bluetoothオーディオ再生中、ステータスバーにヘッドホンのアイコンを表示

引用:iOS10.2初のベータ版公開!新しい絵文字、メッセージの新エフェクトなど追加 - iPhone Mania


といった感じで、こちらを見る限り私にとってはあまり関係のない内容となっています。。

 

シャッター音について

しかし、気になるシャッター音について、実際に確認されているという記事がありました!

こちらの記事によれば…スクリーンショットのシャッター音については撮影時にマナーモードにすることで音量を抑えることができるようですね。またバグの可能性もありますが。。

taisy0.com

なお、写真撮影時のシャッター音はこれまでと同じ仕様で、音量調節も出来ません。

私はこちらの方が気になる所ではありましたが、ベータ版では特に変わりはないようです。。

まだベータ版ということもあって、最終決定ではありませんが、このまま公開となってしまうのでしょうか?

カメラのシャッター音

私は個人的にスクリーンショットを撮る機会がそこまで多い訳ではないので。。スクリーンショットのシャッター音よりもカメラのシャッター音に関して音量を調整できるようにしてもらいたいところです。。

そして今回、色々調べてみてわかったんですが、海外のiPhoneはスクリーンショットもカメラもシャッター音が鳴らないそうです!なぜ仕様が違うのでしょうか?

早いとこ日本もそのようにしてもらいたいものですね。。

 

今回のiOS10.2ベータ版アップデートまとめ

というこで、11月に入って急にiOS10.2ベータ版アップデートというちょっと面白いニュースがあったのでまとめてみました。

もう少し待てば正式にアップデートされると思いますので、公開を待ってみたいと思います。

私は今のところiPhone SEなので、iOS10.0.2止まりでシャッター音無音のまま様子見です。
みなさんはどうなんでしょ?

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.