webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

マイクロソフトの女子高生AI「りんな」が面白い!

マイクロソフトの女子高生AI「りんな」が面白い!

2015年7月からサービス開始した話題のマイクロソフトの女子高生AI「りんな」ですが。。今更、LINEに追加してみました。これ、実際やってみると面白いですね。

こちらから話しかけてみると、レスポンシブがとても早いです!
しかし、まだ少しやりとりがぎこちなく、AIとはいえ意味不明な返答が返ってきます。。

rinna.jp

この、女子高生AIりんなは、2015年12月にLINEのグループチャットにも対応して、2016年10月8日の「世にも奇妙な物語 '16秋の特別編」で短編の「ずっとトモダチ」で女優デビューまでしちゃいますし、2016年11月にはファンブックなんかも発売されるようで、今後の展開も楽しみな所です。

そして、このファンブックの内容はというと…

「読むとりんなが好きになる」をコンセプトに、ゆるくて楽しい人工知能 りんなの知られざるプロフィールや、隠された高度な技術などを徹底紹介します。

引用:りんなファンブック発売決定!ユーザ投稿大募集!! | Bing Blog - Japan

とのことでしたので、りんなのAIについて知りたい方にも面白そうな内容ですね。

では、この「りんな」で一体何ができるのか?「りんな」とは、どういったものなのかを少しご説明してみたいと思います。

女子高生AIりんなとは?

りんなとは、マイクロソフトが開発した対話型AIで、女子高生と会話しているかのような受け答えが特徴です。
そして、会話の過去データを元に学習して、その人に合った発言をします。

実際にLINEに追加して会話してみるとわかると思いますが、残念ながら完全な対話はできません。。しかし、会話が面白くユーザーは400万人を超えていると言います。

りんなはマイクロソフトのBingなど、ビッグデータを元にアルゴリズムが作られていますから、まだまだワードに対して発言しているだけなのか?それとも発展途中なのか?はわかりません。。

先日書きましたが、世界の大手5社がAIの開発・普及を目的とした提携も行われたこともあり、これからに期待したいところですね!(マイクロソフトは、この5社のひとつです。)

www.webproduct-lab.com

世にも奇妙な物語で女優デビュー

ちょうど、本日10月8日放送の「世にも奇妙な物語 '16 秋の特別編」にりんなが登場しました。

この話は、りんなをグループLINEに入れた女子高生の話で、りんなから振り返った動画が送られてくると、それは先日飛び降りした少女でした。。
そこでりんなをグループLINEから外そうとすると一人ずつ。。といった内容です。

下記の女優デビューに関する記事が怖すぎる…と話題になっていましたし、かなり注目されていたのではないでしょうか?

www.fujitv.co.jp

まとめ

会話はまだまだですが、話題性としての女子高生AIりんなは面白いですね。
今後のアップデートが楽しみです。

まだLINEに友だち登録していない方は追加してみると面白いですよ!すぐに手書きの手紙画像が送られてきます!

ということで簡単でしたが、りんなについてでしたー!

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.