webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

Amazonで買い物するならAmazon Price Trackerが便利!

Amazonで買い物するならAmazon Price Trackerが便利!

「Amazon Price Tracker」というブラウザの機能拡張をご存知ですか?

この機能拡張を有効にすると、Amazonで商品を見た時に、その価格の推移を確認することができるというものです。

例えば、割引されている商品があったらもちろんぱっと見の割安感はありますが、その商品がもしずーっと割引価格で売られていたとしたら、何のための割引やセールなのか?ちょっと割安感が無いですよね?

これは、少し前にセールの二重価格で問題になったあれです!
実はAmazonではこういった見せ方をしている店舗がたまにあるので、今までの価格の推移をちゃんと確認した方が良いですよ!ということです。

では、今回はこのAmazon Price Trackerというブラウザのアドオンについてご紹介したいと思います。

まずは機能拡張のインストール

まず、この便利なアドオンはChromeとFirefoxに対応しています。その他にもOperaにも対応しているようです。
けっこう前からあるアドオンなので使っている方も多いかもしれないですね。

そして、私はどちらのブラウザも使っていますが、メインはFirefoxなのでこちらにインストールしてみました。※私の環境はMacで、Firefoxのバージョンは48です。

Chrome版

Chromeのアドオンはこちらです。

chrome.google.com

Firefox版

Firefoxはこちらです。

addons.mozilla.org

実際に見てみた

では、実際にアドオンを追加してみてAmazonで商品を見てみました。
私が次に欲しいデジカメ「6D」の24-70mmのレンズキットです!(かなり前から言ってます。。)

 

f:id:yuki53:20161116231357g:plain

このように、このアドオンを入れることによって商品の下に価格の推移が表示され、これを参考に買い時を一旦冷静に考えることができます。

このアドオンでできること

さらに、このアドオンでは、商品価格のトラッキングが設定可能で、希望の価格を設定してメールアドレスを入力することで、その価格に下がった場合にアラートが届きます。

また、チャートの表示設定を編集できたり…もしますが、私は今までの価格推移を参考にするだけでも充分便利かな?と思います。

チャートでわかる推移

ここで表示されるチャートでは以下の3つの価格の推移を見ることができます。

  • Amazonが販売する商品
  • マーケットプレイスの商品(新品)
  • マーケットプレイスの商品(中古)

Amazonで扱われる商品は上記のようにAmazonが販売するものと、それ以外のショップが販売するものがあります。

この3つの価格推移を見ることができるということです。

絶対に新品で欲しいものや、中古でもいいから欲しいものなど色々あると思うので、それぞれ見極めて参考にしましょう。

 

アドオンの提供元は?

そして、このアドオンを提供しているKeepaはサイト上でも以下のようにAmazonについてかなり細かい情報を確認することができます。

Keepa は現代的な Amazon の価格トラッカーです。エレガントで効率的かつ使いやすいことを目指しています。

Keepa の機能:
  • — 包括的な価格履歴グラフ
  • — 値下げ&在庫復活時のアラート
  • — ブラウザの拡張機能をインストールすると、Keepa の価格履歴グラフが Amazon の商品ページに直接表示されるようになります。
  • — 最近の値下げ情報の概要
  • — 頻繁に更新される巨大な商品データベース



Firefox と Google Chrome 向けに最適化されています.

引用:Keepa.com - Amazon Price Tracker

 

このように、サイト上でもAmazonの値動きなどを確認することができますが、これがブラウザのアドオンでさらに便利に使うことができるんですねー!

私は最近、プライム会員によって生活の中にAmazonと接する機会が増えたので、便利に使わせていただこうと思います。Amazonプライムおすすめですよー!

www.webproduct-lab.com

まとめ

実際にプライム会員になって改めて思いますが、Amazon使う機会って多いですよね?
私もなんだかんだで毎月一定額使っています。

そんなAmazonで、もし高額な商品を検討する場合はぜひ今回ご紹介したアドオンを使って参考にしてみてくださいねー!

私はこれからも6Dをトラッキングし続けます!(買い時がわかりませんが。。)

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.