webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

はてなブログを独自ドメインに変更した後のトラフィックの変化

f:id:yuki53:20150627092821g:plain

6月10日に、はてなブログを独自ドメインに変更してから、トラフィックに少し変化がありましたので、まとめてみたいと思います。

独自ドメインに変更した時の記事がこちらです。

www.webproduct-lab.com

トラフィックが下がった理由

まず、こちらが、はてなブログを独自ドメインに変更した辺りのトラフィックの推移です。
劇的に変化していないので、わかりにくいかもしれませんが、ドメインを変更してからは、やはり噂通りトラフィックが落ちました。。

ドメイン変更してすぐは、新しく登録したウェブマスターツールを見ても、まだインデックスされていないため、内部リンクも独自ドメインにする前の状態と比べてめちゃくちゃでしたし、もちろん構造化データなんかもまっさらでした。

しかし、こちらの記事にあるように、旧ドメインからのリダイレクトに関しても、問題なさそうでしたので、恐らく一通りクロールされたら元に戻るんだろうな〜と思って見ていました。

namakeru.com

 

すると、約1週間も経つとウェブマスターツールでもインデックスされはじめ、それと共にトラフィックも戻ってきました。

私は、全ての記事の検索ワードについて、順位を追っていたわけではないので、各記事の検索順位の変動までは確認できませんが、それぞれの記事がいったんインデックスし直されるため、検索順位が下がり、それに伴ってトラフィックが下がったのではないか?と思われます。

その証拠に、すべてのセッションと自然検索を並べたアナリティクスでは、ほぼシンクロしています。

私が、ドメイン変更後、トラフィック対策として、やったことと言えば…

  • Fetch as Googleでクロールの申請
  • いつも通り記事を追加する

くらいです。

 

やっぱりコンテンツが大事!そしてクロールも大事

ということで、はてなブログを独自ドメインにしたからと言って、トラフィックは特別な動きをするわけではありませんでした。これから伸びるのかな?
通常のサイトのドメインを変えても恐らく同じ変化が見られると思います。

しかし、リダイレクトしているせいもありますが、はてなブログはクロールが巡回しやすいのかもしれません。投稿してすぐインデックスされてる記事もありますし。

記事の内容も重要視されていますが、それと共に、クロールの頻度も重要ですね!
これからも地道に少しずつ、記事増やしていきたいと思います。

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.