webproduct-lab

WEB制作を中心にSEOやマーケティングなど色々と語ります

スマホの検索順位を簡単に確認する方法

モバイルフレンドリーによるアルゴリズム変更が迫っていますが、気になるスマホでの検索順位をpcで確認する方法って意外とありませんよね?
みなさんは、スマホでの検索順位は追っていますか?

f:id:yuki53:20150412224038j:plain

私は会社ではWindowsでGRCモバイル、自宅ではmacを使っているので、特に自宅ではスマホ用順位は追っていません。(Rank Trackerは使ってみようかな?と、ちょっと思ってますが。。)

でも、スマホ検索で重要なキーワードは気にしているので、私はこちらで順位を確認しています。

 スマホでもChromeのシークレットモードで検索確認

スマホでの確認になってしまいますが、これだと通常のタブも同時に開いておけますし、もちろんタブで検索したいワードで複数開いておけます。
そして、定期的にリロードして検索順位の変動をチェックしています。

 

f:id:yuki53:20150412211941g:plain

スマホ用safariもプライベートで開けますが、一度閉じるとタブもリセットされてしまいます。。
※現在はわかりません。前に4〜50ページ開いていてプライベートにしたとたん、全て開き直さないといけなくなってしまって、safariではもうやっていません…

シークレットモード検索のメリット

履歴が残らない…というのはどうでも良いんですが。。やっぱりフラットな状態での検索結果を知ることができるということです。
会社でもツールは使っていても、実際の順位を確認する時にはChromeのシークレットモードをよく使います。

 

検索順位を知る意味とは?

検索順位はサイトの現在の順位を知るだけではありません。
これけっこう重要で、1週間前の自分のサイトの検索順位の前後は何のサイトだったのか?って、中々覚えていないものです。

この変動を知ることによって、どういったアルゴリズム変動があったのか?そしてその変動が自分のサイトにどのように影響して順位変動したのか?など仮説を立てることもでき、それによって施策もたてられるでしょう。
自分のサイトが上がったのか?他のサイトが下がったのか?では意味が変わってきます。

Googleのアルゴリズム変動に対応しながらサイト管理していく訳ではありませんが、質の高いコンテンツを作りながら、そういった周囲の検索順位を知ることも施策の一部になることと思います。

本当…モバイルフレンドリーは今後のSEOを考えさせられますね。。

web-product.hatenablog.com

Copyright © webproduct-lab ALL RIGHTS RESERVED.